みどり市倫理法人会ブログ

群馬県みどり市倫理法人会の活動紹介ブログです。

「空に向かって駆け登れ!~スカイランニングに魅せられて~」

令和元年7月18日(木)
第594回 経営者モーニングセミナー
講師:一般社団法人 日本スカイランニング協会
    吾妻倫理法人会 会員
    長谷川 香奈子 氏
    参加人数 39名

本日の講話者は長谷川香奈子様、吾妻在住の三つ子のお母さん。その華奢なスタイルからは、山を駆け登るスカイランニングのプロとしての姿は、まったく想像がつきません。
 
講話は自己紹介から始まり、生まれ育った吾妻の岩櫃山や中学校時代の山岳部の話。そして地元の広報誌を通じて、スカイランニングの第一人者との運命的な出会い、などなど多岐に渡ってお話しいただきました。
 
セミナー会場に競技映像が流れると、参加者一同はびっくり!!そこに映し出されたのは、のんびり山を登る姿ではなく、ラソンのような疾走感、細い道やクリフエッジ(両サイドがガケ)をスカイランナー達が軽装で駆け抜ける姿でした。

スカイランニングは山登りとは全く異なる魅力を持った「正真正銘のスポーツ」だということも、この時にはっきりと分かりました。
 
現在、長谷川さんは日本スカイランニング協会の事務局として、普及活動や大会運営などのため日々奔走しています。オリンピック競技に認定されるためには、まだまだ組織の拡大や整備が必要だそうです。

「スカイランニングの魅力を、もっと多くの人々に伝えたい」という長谷川さんの思いを、みどり倫理法人会も全力で応援していきたいと思います。
 
倫理法人会に入会して間もなく、講話が今回で2回目にもかかわらず、その堂々たる姿勢には、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。これからのご活躍、大いに期待しています。



みどり市倫理法人会Facebookページ

https://m.facebook.com/midori.rinri/