みどり市倫理法人会ブログ

群馬県みどり市倫理法人会の活動紹介ブログです。

「神は何処へ」

令和元年11月14日(木)
第610回 群馬県 みどり市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

講師:埼玉県倫理法人会 青年委員長 鈴木 鴻淑(こう) 

    参加人数 40名 (みどり市会員 26名)

今回の講話者は埼玉県 和紙のふるさと 小川町でギャラリーレストラン エシカルを経営する 鈴木 鴻淑(こう)さん。元々は体が弱かったそうですが、そんな様子を全く感じさせない明るさとエネルギーに満ち溢れた方でした。

最初にレストランをオープンした際の開店準備映像が流れました。物件取得からわずか10日あまりでのオープン!という信じがたい奇跡は、鴻淑さんを慕う倫理法人会の温かい仲間たちの協力により実現しました。

 

小川町を元気にする会の会長として名乗りを上げ、さびれてしまった小川町の駅前に、地域の方々がゆったり過ごすことのできる場所を作るため、1300年の歴史を持つ小川和紙を活かしたレストランを開業しました。

 

韓国で生まれ育ち、34歳のとき日本に渡ってきた鴻淑さん。若い頃にはその明るさの裏に、人知れない暗さを持ちながら生きてきたそう。今思えば、それは「紛れもなく心の問題だった」と語ります。

 

日本で倫理の学びに出会い、韓国人にとって生活習慣ともいえる儒教と、幼い頃から慣れ親しんだキリスト教のエッセンスがたくさん入った万人幸福の栞に感銘を受け、倫理法人会への入会を決めます。

 

倫理の学びの途上でぶつかった自己革新感謝力。自己革新には自信があったものの、いつも父に負けたくない一心で、虚勢を張り続け生きてきた自分にとって、感謝するということは大きな壁であったそうです。

 

【親に手紙を書く】という実践を続けることによって、しっかりとご両親と繋がり、心から笑い、感謝できるようになった鴻淑さん。目の前のことに心とらわれるのではなく、両親やご先祖に想いを致すことの大切さに改めて気づかせていただきました。

みどり市倫理法人会Facebookページ

https://m.facebook.com/midori.rinri/

みどり市倫理法人会 ツイッター

https://twitter.com/midori_rinri