みどり市倫理法人会ブログ

群馬県みどり市倫理法人会の活動紹介ブログです。

「私。変わりました。」

令和元年7月25日(木)
第595回 経営者モーニングセミナー
講師:TotalEsthetic Beautist 代表
    栃木県倫理法人会 青年副委員長 
    椎名 南美子(なみこ)氏
    参加人数 40名

本日の講話者は足利市エステサロンを経営する椎名 南美子(なみこ)さん。パッと見はOLさん風な出で立ちに、あどけなさを感じる不思議な魅力の持ち主。その容姿からは波乱万丈な生い立ちは全く想像ができませんでした。
 
決して裕福ではない家庭に育ち、昼夜と働く母を助けるため、弟と妹の面倒を見なければなりませんでした。親の都合で転校を繰り返し、友達ができなかった学生時代。

19歳で結婚した相手はお金持ちで、生活は一変。家庭に入り専業主婦になるも、義理の両親との折り合い悪く、心の病を患ってしまいます。
 
その後生活の拠点が長崎から足利に移り、状況が好転。エステ業界に飛び込み、グングン昇進を重ねます。オーナーの引退に際して、会社を買い取り引き継ぐことに。

しかしその先には大変な苦難が待ち受けていました。元オーナーの態度の変化、ビジネスパートナーであった友人の裏切り、従業員も定着せず、やむなく事業は撤退。
 
倫理法人会との出会いは2016年。初めは「宗教?」「なんだか怖い」という印象で、モーニングセミナーにもほとんど参加せず。次第に役割を与えられることで、責任感が芽生えます。
 
かけがえのない仲間とも出会うことができ、「仲間っていいな」と感じるようになり、積極的にモーニングセミナーに参加するようになっていきました。

倫理法人会に入って少しずつ変わる自分。消えなかった母への「憎しみ」や「嫌悪感」が不思議と「感謝」に変わり始めたのです。同時に従業員にも優しくなり、定着するようになってきました。

来期(9月)からは足利市倫理法人会の会長も引き受けました。これからも変わっていけると信じています。「信成万事(しんせいばんじ) 」。会長として自分が前に出すぎず、皆に任せていきたいといいます。会長としてのご活躍を、みどり市倫理法人会でも応援していきます。

みどり市倫理法人会 Facebookページ
https://m.facebook.com/midori.rinri/

 みどり市倫理法人会 ツイッター
https://twitter.com/midori_rinri