みどり市倫理法人会ブログ

群馬県みどり市倫理法人会の活動紹介ブログです。

「脳力UPで活力UP♪」

令和元年10月10日(木)
第605回 みどり市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

講師:楽読(らくどく)高崎スクール インストラクター
    高崎東倫理法人会 幹事 小泉 摩記
 氏
    参加人数 38名 (みどり市会員 25名)

今回の講話者は楽読(らくどく)高崎スクールのインストラクター小泉摩記さん。元気ハツラツ、若さ溢れる小泉さんに、楽読トレーニングを教えていただきました。

元々は東京で生まれ育ち、数年前に仕事の転勤で群馬にやってきました。子供の頃から「いずれは自然の中で暮らしたい」という思いを持っていたこともあり、すでに群馬には馴染んできた様子。

 

小泉さんの子供時代は「やんちゃな女の子」だったといい、学生時代は水泳一筋。毎日、水泳の練習漬けの日々でした。そんな中、周囲からの「明るい」「しっかりしている」というイメージと自分のイメージの乖離に悩むように。


自己承認プログラムに参加するなどし、学びを深めるうちに小泉さんは「楽読」と出会います。「自分に気づく、自分を感じる」「リラックス、ゆるむ」「その人らしく生きる」などがキーワードの楽読の理念に共感し、楽読インストラクターの道に進みます。

講話後半は楽読のトレーニングも実践。たった数分のトレーニングで、文字を読むスピードが劇的に上がったのには驚きでした。普段いかに自分が固定観念にとらわれ、パターン化された行動をしているかを気づかされました。

生き方・在り方が見られる存在であるというインストラクター、小泉さんはようやく最近、「風が流れるように爽やかにいられるようになってきた」といいます。そしてお互いが生きているだけで「ありがとう」と言い合える社会を作りたい、とまっすぐに未来のビジョンを語りました。前向きに志を実現しようと生きる小泉さんの活動をみどり市倫理法人会でも応援していきたいと思います。

みどり市倫理法人会Facebookページ

https://m.facebook.com/midori.rinri/

みどり市倫理法人会 ツイッター

https://twitter.com/midori_rinri