みどり市倫理法人会ブログ

群馬県みどり市倫理法人会の活動紹介ブログです。

「大好きな母が若年認知症に!~その時私は~」

令和元年10月24日(木)
第607回 群馬県 みどり市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

講師:株式会社どりーむ 代表取締役 小出 操 

    参加人数 39名 (みどり市会員 27名)

今回の講話者は埼玉県で介護施設を経営する株式会社どりーむ 代表取締役小出 操さん。会場中を優しさと思いやりのオーラでいっぱいに満たしてくれました。

先日の台風19号の際には、前後を山と川に挟まれた施設のお客様を守るために、泊まり込みで備えたそう。「自分は何もできないけれど、お客様に寄り添うことだけは、誰よりもできる」と1時間ごとに川の様子を見に行きました。

 

お客様からは「社長さんがいると安心」と言ってもらえ、万全の設備投資をした施設は、まったく台風の影響を受けることなく、施設内では歌声が響きます。ご支援の声掛けを頂いた地域の方々や倫理法人会の仲間にも、心から感謝したそうです。


小出さんが介護施設を立てるきっかけは、大好きだった母が若年認知症になったこと。がんを患った父が亡くなる前後から、母が若年認知症のピック病になりました。母の介護経験を通じ、「お客様に心から喜んでいただける介護事業をしたい」との思いから、起業する覚悟を決めたといいます。

 

事業を通じての度重なる苦難にも、「失ったものを追いかけず、あきらめて次に進む」ことで、何とか乗り越えてきました。そして「物の見方を変えると、みんなが味方になる」ということも学びました。

 

「人に親切にすると 親切が返ってくるよ。人に優しくすると優しさが返ってくるよ」というお母様の言葉を忘れず、いつもお客様と従業員を大切にされている小出さん。

 

講話の最後には、小出さんが17歳の時に作った「おしゃべりの唄」が響き渡りました。どこか懐かしく、心が温まるような音色に会場が感動に包まれました。

「あなたの夢はなんですか 大きな声で話してね そして いっしょに祈りましょう 大空に向かって…」

みどり市倫理法人会Facebookページ

https://m.facebook.com/midori.rinri/

みどり市倫理法人会 ツイッター

https://twitter.com/midori_rinri